こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

人間関係に疲れているあなたへ、女医からのメッセージ

人間関係に疲れているあなたへ、女医からのメッセージ

 


*******

現役医師として働いています。

 

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。


現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

 

 


おはようございます。

Dr.Amyえいみーです。

 

 

 

 


今日は、人間関係ついてのお話になります。

 

 

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190516202431j:image

 

 


なぜ人間関係に疲れるのか?

人と関わるのに疲れた、、

 


気を使ってばかり、、

 


なんとなく空気感が合わない、、

 


そんな悩みがある方、多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 


そんなあなたは、ズバリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター設定が間違っているかもしれません!!!

 

 

 

 

 

 

キャラ設定を間違える理由は?

人は、往々にして、

自分と真逆のタイプに憧れます。

それは、自分にないものを持っているからです。

特に、自己嫌悪感の強い完璧主義の努力家の人にその傾向があります。

 

 

 

 


その結果、自分と真逆のタイプの人間になろうと頑張ってしまうんです。

 

 

 

 


もともとは癒し系なのに、バリバリのキャリアウーマンを演じようとしたり。

 

 

 

もともとは内向的なのに、飲み会キャラを演じてみたり。

 

 

 

もともとはテキトーなのに、真面目でコツコツタイプを演じてみたり。

 

 

 

(まぁこれ全部私なんですが(笑))

 

 

 

 


そして、当然、あなたはその才能が元々ないわけですので、あなたと真逆の人間にはどう頑張ってもなれません(笑)

 

 

 

 

 

 

その結果、どうなるかと言うと。

努力しても努力しても、

目指している人間像に辿り着かない、、

やっぱり自分はダメな人間だ、、

 

 

 

努力がたりないのかな、、

 

 

 

でも人前に出る時は背伸びして、

 


自分で設定したキャラクターになりきろうとしている、

 

 

 

 

 

 

そんな毎日になってはいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あなたは、自分とは真逆のキャラクターには

 


絶対に!!

 


なれません!!

 

 

 

 

 

 

 


そのために割いているエネルギーがもったいないです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは背伸びしていた自分に気づくだけで全然違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あなたの憧れのあの人は、

 

 

 

 

 

 

自分と真逆のタイプのあなたに惹かれているものです( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

自分と真逆のタイプの人間とは、それぞれがそれぞれの良さを自覚して、お互いに補い合う関係性を築けば、✨化学反応✨が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 


自分のためだけではありません。

 

 

 

 

 

 

 


みんなのためです。

 

 

 

 

 

 

今こそ、自分のキャラ設定を見直してみるときです。

 

 

 

 

 

 

 


キャラ設定を修正すると何が起こるか。

キャラ設定間違えていたとわかったら、今度はそれをどうあなたらしいキャラに戻せばよいのでしょうか。

 

 

 

先に言っておきます。

 


今までのあなたの設定したキャラで仲良くしてくれていた人たちは、そのキャラのあなたしか知りません。

 

 

 

どういうことかと言うと、

 


あなたがあなたらしいキャラ設定に戻したら、

 

 

 

 


友達はきっとほとんどいなくなります、ハイ(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁ頭で考えれば、そんな友達とはどちらにしろ表面上の付き合いだったわけです。

 


遅かれ早かれ、さようなら〜、になるわけです。

 

 

 

 


でも、お互い人間ですから、今まで同じ時を過ごして来た人たちとギクシャクするのって普通は嫌だと思うと思うんです。

 

 

 

 

 

 

では、どうやってキャラ設定を修正するか?

いい方法をご紹介します。

 

 

 

新しいコミュニティを作りましょう😊

 

 

 

 


あなたが自然にあなたらしくいられる環境に自ら足を踏み入れてみましょう。

 

 

 

 


人は、好きなことをやっている時は自然にその人らしさがにじみ出ます。

 

 

 

 


例えば、ヨガが好きな人は、ヨガ教室に行ってみる。

 

 

 

 


料理が好きな人は料理教室に行ってみる。

 

 

 

 

 

 

そして、大事なことは、その新しいコミュニティでは外からの評価を得るために何かを目指すことはしないと決めます。

 


資格を取るとか、誰それより上手くなるとか、そう言った他人目線の目的を持つのはやめます。

 


ただ楽しむためにそのコミュニティに入ります。

 

 

 

 

 

 

目指すものがあるというのは、人を成長させますが、同時にその人らしくない型に自らをはめ込む恐れもあります。

 

 

 

何かを目指すことも素晴らしいことですが、今回の目的はそこではありません。

 

 

 

 


自分らしさを再発見することです。

 

 

 

 

 

 

ですから、出来るだけ、ただ楽しむ、それだけのためにそこにいる、という状態でいましょう。

 

 

 

 

 

 

自分らしくいられるコミュニティが増えるとどうなるの?

自分らしくいられるコミュニティを作れたら、徐々にそのようなコミュニティを増やして行きます。

 

 

 

 


すると、自然に以前は仲良くしていた人たちとも話が合わなくなってきます。

 

 

 

 


そして自然に疎遠になります。

 

 

 

 


こうして、人間関係の断捨離とキャラ設定の修正が完了です( ̄ー ̄)

 

 

 

 


まとめ

医師である私は職業柄、人を見ていると、タテマエの人格と本来の人格が見えてしまいます。

 

 

 

まぁそう言う私自身もなかなか本来の自分は人前で出せません(笑)

 

 

 

そして、もちろんタテマエの人格というものは、人間が社会生活を営む上で絶対に必要な能力です。

 

 

 

 


ですが、現代社会の呪縛の中で、タテマエの人格が強くなりすきて、人生が苦しくなってしまっている人が多いのも事実。

 

 

 

 


今日の記事がそんな人の助けになれば幸いです。

 

 

 

 


ご意見ご感想あればコメント欄へお願いします。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 


Dr.Amy