こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

【女医が実際にやってみた】ゆるフルータリアン生活を半年続けた結果

【女医が実際にやってみた】ゆるフルータリアン生活を半年続けた結果

 

 

 

 


*******

現役医師として働いています。

 

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。

 

現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 


おはようございます。

 


Dr.Amyえいみーです😊

 

 

 


連日、私が人体実験した健康法についてレビューしていますが、今日のお題は

 

 


フルータリアン!

 

 

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190512153720j:image

 

 


フルータリアンって何?

フルータリアンというのは、宗教的に見ると、

あらゆる動植物を殺さない、という精神の下、

 

フルーツとナッツや豆しか食べないという食生活を送る人々のことを言います。

 

 

ベジタリアンヴィーガンがさらに厳格になったようなものです。

 

 


あのスティーブ・ジョブズも実はフルータリアンだったそうです。

 

 


そして、元東大教員の中野瑞樹さんが一時期、水やお茶も一切摂らず、水分も含めてフルーツからのみ摂取していたことで話題になりました。

https://ameblo.jp/fruit-mizuki/entry-12215632015.html

 

 

 

中野さん曰く、体力もついて、精力も旺盛になったようです(笑)

 

 

 

 


私がフルーツ生活を試した訳

当時の恋人が、こんな変な人いるよ、と言って中野さんのウェブ記事を見せて来たんです(笑)

 

 


それを読んで、へぇ〜面白そう!フルーツ好きだし!火使って料理するの面倒くさいし!

 

 


ということで、フルーツメインの生活を始めました。

 

 

 

何を食べていた?

当時主に食べていたのは、りんご、みかん、キウイなどの一般的なフルーツと、ナッツ類です。

 

 

時々お腹が空いてどうしようもないときは雑穀米を炊いて塩おにぎりを作って食べていました。

 

 


ストレスはあった?

元々そんなに肉類が好きなわけではなかったので、むしろストレスフリーでした。

 


フルーツって美味しいよねぇ。

 


肉食系の方は非常にストレスフルかと思います💦

 

 

 

 

栄養バランスは大丈夫?

フルーツは果糖が豊富ですので、炭水化物80%の食生活でした。

 


脂質はナッツから十分摂れます。

 


問題はタンパク質が圧倒的に足りないことです。

 

 

 

微量元素は、色々な種類のフルーツ、ナッツを摂ることでギリギリ補えるかと思います。

 

 

 


中野さんが、フルーツ生活にしてむしろ体力ついた、と書いていましたので、それを信じてタンパク質不足についてはあまり重要視していませんでした。

 

 

 


結果良かったこと。お通じがめちゃくちゃ良くなった。

お通じがめちゃくちゃちゃんと出ます。

 

 

 

むしろちょっとゆるいくらい。

 

 

 

 


便秘とは完全に無縁になりました。

 

 

 

 


そして、お肌もつるんつるんになりました。

 

 

 

腸内細菌とお肌の調子って密接に関係しているんですね。

 

 

 

 

そして気になる体重は?

4ヶ月で1-2kg落ちました。

そんなに劇的な変化ではないですね。

 

ちなみに、このときも体重しか測っていなかったので、筋肉が落ちたのか脂肪が落ちたのかは不明です。

 

 

体重についてはこちらも!

 

https://crystalcrystal12345.hatenablog.com/entry/2019/05/12/085648

 

 

悪くなったこと。

それは歯の調子です。

 

 


2ヶ月ほど経過した時点で知覚過敏がひどくなりました。

 


親知らずの部分の歯茎も定期的に腫れるので、歯医者に行って抜歯してもらいました。

 

 

 

今考えると、エネルギーのほとんどが糖質、炭水化物であることのデメリットです。

 

 

 

人類が虫歯や歯周病に悩まされるようになったのは、稲作が始まってからとのことです。

 

 

 

 

糖質過多は虫歯を作り、炭水化物過多は歯周病を作ります。

 

 


フルーツは適量の摂取はミネラル補給になりますが、主食にするものではないということがわかりました。

 

 

 

 

同時に、炭水化物の摂り過ぎも良くないことがわかりました。

 

 

 

そしてフルータリアン卒業!

その後、しばらくして生活環境が変わり、自然に私のフルーツ生活は終焉を迎えました。

 

 

 

 

 

 

まとめ

精神的には楽でした。

しかし、歯には悪かった。。。

 

 

これは純粋に健康になるためにはあまりオススメ出来ない食生活です。

 

 

何事もバランスが大事です、ハイ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、楽しんで頂けましたでしょうか。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

 

 

ご意見ご感想お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Dr.Amy