こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

【医者直伝!】働きながらスキマ時間で英語を身につけるための3つの考え方【オススメアプリあり】

【医者直伝!】働きながらスキマ時間で英語を身につけるための3つの考え方【オススメアプリあり】

 

 

*******

現役医師として働いています。

 

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。


現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

 

 

皆さんこんにちは😊

 


今日は趣向を少し変えて、効率の良い勉強法ついてお話しします。

 


今回は、英語を例にしてお話ししますが、受験勉強、専門分野の知識の習得、全てにおいて通用する方法になります。

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190518074305j:image

 

私は今まで英語に苦手意識を持っていました。

 

あまり人とのコミュニケーション自体が好きではないし、

 

言語に興味がありませんでした😅

 


でも、私の場合は、

仕事の上で調べ物をしたり、学会発表などするにあたって、絶対に必要になります。

 


そこで働き始めてから英語、主に英会話の勉強を始めました。

 

 

色々と試した結果、たどり着いた勉強論をシェアします😊

 

 

①適切なゴール設定をしよう

物事を始めるときはまず目標、ゴール設定をします。


カーナビに目的地を入力するのと同じです。

 

あなたが英語を勉強する目的はなんですか?


旅行を楽しむため?

映画を字幕なしで楽しむため?

洋書を読むため?

TOEICで点数取るため?

海外出張のため?


そして、英語のどんな技能を伸ばしたいですか?


リーディング?

リスニング?

ライティング?

スピーキング?

 

その目的によって、何をどう勉強するかが変わります。

 

②目的地までのルートを決めよう。


例えば、ハリーポッターの洋書を読めるようになりたいのに、旅行英会話ばかりやっていても意味がありません。


映画を字幕なしで観れるようになりたいのに、TOEICのリーディング問題ばかり解いていても意味がありません。

 

 

もちろん言語なので広く色々な分野の知識を仕入れることはとても重要です。

 


趣味としての言語学習ならそれ自体が楽しいと思いますので、それでいいと思います。


しかし、忙しい日常生活。

仕事の合間の時間を取って勉強するわけですよね。

 


最短ルートで行きましょう。

 


旅行英語を話せるようになりたいなら、旅行英語を話す機会を作ることです。


英語で文章を書けるようになりたいなら、英語で文章を書く機会を作ることです。


かなり当たり前のことを言っていますが(笑)、ここを間違っている人が実は多いです😅


中学生の時からみんな苦労してリーディングとライティングの勉強を何年もやっているにも関わらず、英語を話せない人がたくさんいる理由がここにあります。

 

それは学校の英語の授業では、話せるようになることをゴールにしていないからです。

 

英語聞き流しでペラペラ!!とかも嘘です(笑)

 

喋る練習をしないで喋れるようにはなりません。

 

 

③アウトプット命!!!!!

英語に限らず、勉強に関して全て言えることは、

アウトプットがめちゃくちゃ大事だよ、

ということです。

 

 

人間って楽をしたい生き物なので、自分に必要でないことは定着しません(笑)

 

(この点はある意味、利点でもありますが、それはまたの機会にお話ししますね😊)

 


それを逆手に取って、定着させたいことをアウトプットする機会を自ら作りましょう。

この機会作りが英語学習において一番難しいところかもしれません。

 

 

働きながらスキマ時間で英語を話せるようになるおススメ本、アプリ、サイト

それでは、最後に、4技能のアウトプットに役立つおススメアプリやウェブサイトをご紹介して終わりにします!😊


・ライティング

App名: HelloTalk ハロートーク 英会話、デベロッパ: HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP

f:id:crystalcrystal12345:20190601121311j:image

いわゆる言語交換アプリです。

日本語を勉強している外国人とチャットが出来ます。

ツイッターのように、自分のつぶやきを投稿出来る機能もあります。

添削機能や、音声投稿機能もあるので、使い方次第で英作文のいい練習になります。

そして、何より生きた英文に触れられます。

 


・スピーキング

スピーキングの第一歩は瞬間英作文です。

https://www.amazon.co.jp/どんどん話すための瞬間英作文トレーニング-CD-BOOK-森沢-洋介/dp/4860641345

 

「あの人は私の彼女ではありません」

 

こんな簡単な文も、口から喋るとなると一瞬頭で考えたりすると思います。

 

そんな超簡単な文からスラスラ言えるようにしていく練習がスピーキングには不可欠です。

 

この本の著者である森沢先生が提唱している勉強方法です。

HPにも詳しく書いてあります😊

 

http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html

 

 

そして、この瞬間英作文で、ある程度基本的なことが出来るようになったら、あとは

Just Do It!!

 

実際に話すことが何より大事!

オンライン英会話です。

各社ありますが、詳細は他にも書いている人がたくさんいるのでそちらを参照して頂くこととします。

教材も色々取り揃えてあるので、めちゃくちゃ簡単なところから始めることが出来ます。

最初の一歩が怖いと思いますが、簡単すぎると思う教材から選んでとりあえず始めてみましょう。

 


・リーディング

https://www.reading-farm.jp/

絵本の多読サイトです。

f:id:crystalcrystal12345:20190601122003j:image

こんな中学1年生の1学期に習うような、簡単なところから読めるのが魅力です。

勉強をコツコツ続けるコツは、背伸びせずに物足りないくらいのレベルから始めることです。

これは、そんな意図を叶えてくれる素晴らしい教材です。

 

有料ですが、レベル別、カテゴリー別になっており、超簡単な幼児向けの本からミステリー小説まで読み放題です。

音読機能がついているので、リスニングの勉強にもなり、そして何より楽しいです!

 

 
・リスニング

App名: きこえ〜ご 生きた英語を楽しくリスニング!、デベロッパ: Reducate

英語のCM、テレビの一枠、有名人のスピーチの一コマ、などなど、生きた英語を教材にしたディクテーションアプリです。

元の映像には字幕がしっかりついていて、

問題も簡単な単語問題から、穴埋め問題、並べ替え問題、そして最後にディクテーション、と、徐々にレベルアップしていくので、難しすぎて心が折れるということがありません。


そしてこのアプリの一番のミソは、

問題を解くとコインがもらえて、自分だけのアイランドを作れるところです。

f:id:crystalcrystal12345:20190601122258p:image

箱庭ゲームが好きな人はハマるかも?!

 

以上、私が使ってよかったもののご紹介でした😊

 


お金は多少かかりますが、言語能力はあなたの世界観を広げてくれる、良い財産になると思います😊

 

 

あなた自身への投資としてお金を払う価値は十分にあると思います。

 

ぜひお試しを!

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

ご意見ご感想はコメント欄へお願い致します!

 

 

Dr.Amy