こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

【女医からのアドバイス】頑張りすぎ?五月病?と思い始めた新社会人へ

【女医からのアドバイス】頑張りすぎ?五月病?と思い始めた新社会人へ

 


*******

現役医師として働いています。

 


心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。

 


現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 


訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

Dr.Amy えいみーです😊

 

 

 

 


5月も終わりに近づいて来ました。

 

 

 

今日は新しい職場で疲労が溜まり始めた新社会人の皆様へのメッセージです😊

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190525152557j:image

 


新年度が始まり、ゴールデンウィークも終わり、

 

 

 

そろそろ新しい職場にも慣れ、

 

 

 

同時に五月病が流行りだす時期ですね。

 

 

 

 


私の職場でもちらほら疲れが滲んでいる人がいます。

 

 

 

 


肉体の疲れと同時に、メンタルの疲れも…

新しい環境では、全てに慣れないことばかり。

 


最初はそれでもアドレナリンがガンガン出ます。

 

 

 

覚えることがたくさんあって、でもエネルギーも湧いて来て、

 

 

 

夢と希望も抱えながら頑張れる時期です。

 

 

 

 

 

 

しかし、誰しも人間です。

 

 

 

 


アドレナリンはいつか枯渇します。

 

 

 

 

 

 

すると、どっと疲れが出ます。

 

 

 

 


肉体的な疲れのみならば、大概たっぷり寝れば治ります。

 

 

 

 


しかし、寝ても寝ても疲れている、気分が塞ぐ、、

 


そんな方は、心も疲れてしまっているのだと思います。

 

 

 

 


同僚と比べて焦っていませんか?

新しい環境で頑張って頑張って、、

 


自分の限界を超えた努力をしてしまう方。

 

 

 

 


おそらくあなたは、真面目でコツコツタイプで完璧主義なのでしょう😊

 

 

 

 


そして、きっと同僚と比べて、自分の出来ていないところや改善すべきポイントが見えすぎてしまうのでしょう。

 

 

 

 


そしてそして、結構ガッツがあって頑張れてしまう方だと思います。

 

 

 

 


そうして自分にムチを打って、1,2ヶ月経った時。

 

 

 

それが今ではありませんか??

 

 

 

 

 

 

あなたは人とは違います。

そんなあなたに、お伝えしたいことがあります。

 

 

 

それは、人はそれぞれタイプが違うんだということ。

 

 

 

 


あなたが比較している同僚は、きっと即戦力タイプなんだと思います。

 

 

 

 


そして、あなたは大器晩成タイプではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

即戦力タイプの特徴!

①上司に言われたことは疑問を持たずに素直に聞ける

②根っこの理由まで理解しなくてもとりあえずマニュアル通り行動出来る

③理論より実践でしょ!

④でも応用は効かない

 

 

 

大器晩成タイプの特徴!

①上司に何か言われたら、まずはその裏の意図を知りたい

②マニュアルの裏の理由が気になる

③頭で理解しないとやれないんだよね〜

④理解し始めると応用力バツグン

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

 


新しい環境で最初の数ヶ月、活躍して見えるのは即戦力タイプです。

 

 

 

 


大器晩成タイプのあなたは、きっとそんな同僚が要領良くこなす姿を見て、自信を失くすこともあると思います。

 

 

 

 

 

 

歩みの速度は人それぞれ

でも、どんなルートを辿って成長するかは人それぞれです。

 

 

 

 


大器晩成タイプのあなたが花咲くのは少なくとも、1年後、2年後です。

 

 

 

 


あなたなりのやり方でコツコツと歩んで行けばいいのです😊

 

 

 

 


今あなたがやっていることは必ずなんらかの形で花咲きます。

 

 

 

 

 

 

五月病になったら?

大器晩成タイプのあなたが今陥っているのは、

 


頑張り方がわからない、

 

 

 

という状態だと思います。

 

 

 

 


実はそれって一番辛いことなんです。

 

 

 

 


人間の脳は、努力に応じた成果が目に見えると、ドパミンという快楽ホルモンが出ます。

 

 

 

 

 

 

しかし、今のあなたは努力オーバーで、成果が目に見えない状況です。

 

 

 

 


それって本当に辛いんです。

 

 

 

 


その状況でさらに努力を増やすのは破滅です。

 

 

 

 


頑張りすぎて良くわからなくなってしまった時。

 

 

 

 


そんな時にいい言葉を今日はお伝えして終わりにします😊

 

 

 

 

 

 

Less is more.

 

 

 

 

 

 

ふっと肩の力を抜いてみると、空いた隙間に新しいことがちゃんと入って来ます。

 

 

 

 

 

 

では、よい週末を😊

 

 

 

 


Dr.Amy