こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

たくさんある健康法の正しい選び方!3つのポイント

たくさんある健康法の正しい選び方!3つのポイント

 

 

 

 

*******

現役医師として働いています。

 

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。


現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

昨日は健康であることもいいけど、人生そのものを楽しむのを忘れないでねというお話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、実際問題、健康法がありすぎて、どう選んだら良いかわからない、そんな方が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 


今日は、健康法の選び方の3つのポイントをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 


①こころとからだが気持ちいい〜〜と感じることをする。

②10年間続けられることか?という視点で見る。

③極端なことはしない。

 

 

 

 


一つずつ見ていきましょう。

 

 

 

 


①こころとからだが気持ちいい〜〜と感じることをする。

 

 

 

これ、私がとっても大事にしていることです。

 

 

 

気持ちいいことって、続けられます。

 

 

 

自然に続けたくなります。

 

 

 

そして、気持ちいい、という感覚は副交感神経が優位になっている、ということです。

 

 

 

 

 

 

現代人の日常生活は、緊張やプレッシャー、追われる感覚、不安な感覚に満ち溢れています。

 

 

 

 

 

 

これは、交感神経が優位になる状況です。

 

 

 

それらも広い視野で考えれば、とても大切な感覚なのですが、

 

 

 

 


現代社会は交感神経が優位になる時間が多すぎます。

 

 

 

 


交感神経が働くと血圧が上がります、血糖値が上がります、筋肉が縮こまります。

 

 

 

 


それらを緩めてあげる時間が圧倒的に少ないんですね。

 

 

 

 


ですから、心と体が緩むことは積極的に取り入れて下さい。

 

 

 

 

 

 

この感覚は人によって違うと思います。

 

 

 

 

 

 

コーヒーを飲んでほっとする人もいれば、

興奮する人もいます。

 

 

 

温泉で安らぐ人もいれば、逆に疲れてしまう人もいます。

 

 

 

 

 

 

何をどう感じるかは人それぞれ。

 

 

 

 

 

 

自分の心地よい感覚をぜひ大事にして下さい。

 

 

 

 

 

 

 


②10年間続けられることか?という視点で見る。

 

 

 

 


あなたはいつまで健康でいたいですか?

 

 

 

 


この1週間だけ健康でいれればいい、という人はいないはず。

 

 

 

 

 

 

たいていの人は、一生健康でいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


その時に、仕入れた健康法がどれだけ持続可能か、と考えるのってすごく大事です。

 

 

 

 

 

 

 


例えば、毎日30分週5日のランニングをして5kg痩せました、という人がいたとします。

 

 

 

 

 

 

 


たしかに、同じように毎日30分週5日も走ったら、あなたも痩せるかもしれません。

 

 

 

 


でも、ただでさえ忙しい毎日。

 

 

 

 

 

 

毎日30分の捻出って案外難しいものです。

 

 

 

 


おそらく、1-2週間くらいは、新しい習慣を始めるというだけでアドレナリンが出るので、続けられると思います。

 

 

 

 

 

 

しかしその後もあなたはそれを習慣化出来ますか?

 

 

 

 

 

 

もしも現時点で少しでも懸念があるならば、ほぼほぼそれはあなたの習慣にはなりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 


2週間は毎日走れたけど、そこで力尽きてその後ぱったりと走らなくなってしまう未来が見えています。

 

 

 

 


途中で力尽きるくらいだったら、一日1分その場で足踏みする、それくらいから始めてみる方が断然続きます。

 

 

 

 

 

 

 


何事もそうですが、初めから飛ばしすぎないように。

 

 

 

 

 

 

これは10年間続けられるスタイルかな?

 

 

 

 


それが一つの判断基準になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③極端なことはしない。

 

 

 

 


朝ごはんはバナナだけ。

 


炭水化物は一切取らない。

 


そういった健康法がありますが、食事の偏りというのは、栄養の偏りになります。

 

 

 

 

 

 

それぞれの食材というのは、それぞれ炭水化物、脂質、タンパク質、の他に、微量のビタミンやミネラルが含まれています。

 

 

 

 

 

 

食材に偏りがあると、それらの微量栄養素が不足してしまいます。

 

 

 

 

 

 

微量栄養素の不足は、なんとなく調子が出ない、という原因不明の不調感に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 


だからこそ、色々な食材をバランス良く食べることはとても大事なことです。

 

 

 

 

 

 

 


以上、3つのポイントについて見て来ました。

 

 

 

色々な健康法がありますが、これらを基準にしてあなたらしいものを選んでみて下さい。

 

 

 

 


これらを基準にすると、結局は、日々の暮らしに感謝して丁寧に送ることに行き着きます。

 

 

 

 

 

 

体の健康と心の健康は密接に結びついています。

 

 

 

 

 

 

 


皆様がより幸せな人生を送れますように💕