こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

【女医が語る!グルタミン酸の破壊力】食欲をコントロールしたければ絶対に避けるべき魔の調味料

【女医が語る!グルタミン酸の破壊力】食欲をコントロールしたければ絶対に避けるべき魔の調味料

 

*******

現役医師として働いています。

 

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。


現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

 

こんにちは〜☀️

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

 

令和が始まったことだし、心新たに今年こそダイエットじゃ!

 

 

 

 

 

と意気込んでいる皆様に役立つ情報をお届けします!

 

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190511132259j:image

 

 

 

実は今話題のある調味料を前にすると、

 

 

 

腹八分目を神に誓った皆さんの意志力なんて、

 

 

 

 

あっという間に踏みにじられます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、あの味の素

 

 

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190511132538j:plain

 

 

 


成分はグルタミン酸ナトリウム

 

 

 

 

 

 

食品成分表の表示では、調味料(アミノ酸等)という記載です。

 

 

 

 

f:id:crystalcrystal12345:20190511133046j:plain


 

 

 

 

 


体への毒性は色々と指摘されています。

この方が詳しくまとめられています😊

https://www.google.co.jp/amp/s/www.yuruvegetarian.com/entry/ajinomoto%3famp=1

 

 

 

 

 

私から今日お伝えしたいのは、このグルタミン酸の持つ中毒性についてです。

 

 

 

 

グルタミン酸は満腹中枢の働きを阻害します。

 

 

 

 

 

やめられない、とまらない、、、、、

 

 

 

 

 

 

これはグルタミン酸の為せる技です。

 

 

 

 

 

日本では、旨味がもてはやされており、

 

 

 

 

 

ありとあらゆる食べ物にグルタミン酸が使われています。

 

 

 

 

スナック菓子、カップ麺はもちろんのこと、

 

 

一見体に良さそうなお味噌汁の出汁や納豆のたれ、

 

 

そしてめんつゆや焼肉のたれなど、ほとんどの調味料にも含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

グルタミン酸を前にすると、脳が喜びます。

 

 

 

 

 

 

真に体が欲している食材、栄養素、分量、

 

 

そんなものは関係なく、偽の食欲が湧き上がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

ダイエット中、お菓子が止まらなくて自分の意志力のなさを責めている方、

 

 

 

 

 

自分を責めないで下さい。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だってグルタミン酸に脳から支配されているんですもん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

食べる箸が止まらなくなったら、

 

 

自分を責める代わりに、

 

 

 

グルタミン酸に脳が支配されているんだなぁ

 

 

 

 

 

ということを思い出して下さい。

 

 

 

 

 

 

偽の食欲であることを認識して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

実際には、日本に住んでいてグルタミン酸を避けることは非常にむずかしいです。

 

(海外では、グルタミン酸の使用を禁止されているところもあります。)

 

 

 

 

 

グルタミン酸を避けることが出来ればそれに越したことはありませんが、

 

 

 

それによって人生が窮屈になってしまっては本末転倒です。

 

 

 

 

今の食欲が偽物であると知るだけでも違います。

 

 

 

 

 

知ることは人生を変える第一歩です\(^-^)/