こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

自分の好きなことを思い出す

*******

現役医師として働いています。

 

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。

 

現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

おはようございます!!

Dr.Amy えいみーです。

 

今日は「好きなことがない病」のあなたへの処方箋です💓

 

f:id:crystalcrystal12345:20190601145922j:image

 

 

小さい頃、、

 

食べ物の好き嫌いが激しかった、

 

人の好き嫌いも激しかった、よく喧嘩をした、

 

次の日ディズニーランドに行くのが楽しみすぎて夜眠れなかった

 

 

そんな子供ではありませんでしたか?😊

 

 

 

 

でも、だんだんと、


周りに合わせることを覚え、


誰とでもそれなりに仲良く出来るようになり、


どんなご飯もそれなりに美味しいと感じるようになり、


今の仕事も、ワクワクはしないけれど特に不満もない、

 

 

でも、世間では、「好きなことを仕事にしようムーブメント」が大流行中。。

 


今の生活に大きな不満はないけど、

でも、

自分の好きなことってなんだろうか、


いつのまにか、そんな、答えがあるのかないのかわからない悩みに押しつぶされそうになっていませんか?


でも、断言しますが、


正直、好きなことって、いきなり仕事に出来るようなそんなにビッグなことではありません。


日常の小さな小さなちょっとしたことのチリツモです。

 

 

そんなチリをいつのまにか葬り去ってしまったあなたに、

 

好きなことを思い出すためのとっておきの方法を今日はご紹介します😊

 

 

必要なものは、メモだけ!


日常、あなたがちょっとでも、るん♪とすること、笑ってしまうこと、それを書き出してみましょう😊

 

 

例えば、

朝のコーヒー☕️

カーテンを開けたときの朝日☀️

炊きたてのご飯🍚

仕事帰りのチーズとワイン🍷

仕事から帰って来て、ストッキングを脱いだときの解放感\(^o^)/

家族との電話📞

愛犬にご飯をあげるとき💓

 

 


どうでしょうか?


なんだか、自然にほっこりする気持ちが溢れてきませんか?😊

 

 

ちなみにさっき作った私自身のメモ。

 

f:id:crystalcrystal12345:20190601150417p:image

 


いきなり大きなビジョンを描ける人はただの天才か、ビッグマウスです(笑)

 

好きなことが仕事になるという大きなイメージを持てない人、

 

大丈夫、それが普通です!!🤚

 

 

日常の小さな小さな、、

でもあなたのテンションをめちゃくちゃ上げてくれるものを大切にしよう\(^o^)/

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

皆さまの人生が小さなたくさんの幸せで溢れますように!✨

 

Dr.Amy