こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

本当にやりたいことを始めるのってみんな怖いよね?

*******

現役医師として働いています。


心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。


現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

 

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

こんにちは!

Dr.Amy えいみーです😊

 

 

今日もお越し頂きありがとうございます!!

 

 

 

皆さんは、すごくやりたいことがあるのだけれど、でも始めるのがすごく怖い…

 

そんなことはありますか???

 


失敗したらどうしよう。

みんなにダサいと思われるかもしれない。

 

やりたいことはあるけど、

今の仕事を辞めて大丈夫だろうか。

ちゃんとお金は入ってくるのだろうか。

 

たーくさんの心配事があると思います。

 

 

でも、実は心配事にはポジティブな側面があるんです。

 

f:id:crystalcrystal12345:20190529125325j:image

 

 

あなたにとって大事なことだからこそ不安や心配を感じる、その理由は?

人って、どうでもいいことには心配もしません。

 

どうでもいいと思っていることを

失敗したところで、痛くもかゆくもありません。

 


あなたが怖いこと、

 

それは、

 

あなたにとって、とてもとてもとても

大事なことだからこそ、

だからこそ怖いんです。

 


そして、とてもとても、

大事なことだからこそ、

 

 

とてもとても、

理想が高いことが多いです。

 

 

だからこそ、なおさら、

たかーいバンジージャンプを飛ぶ気分になります。

 


大事なことほど、バンジージャンプの高さが高くなるんです。

 

 

あなたにとってそれほど大事なバンジージャンプ。どうやって飛びますか?

怖いけど飛べるわい!

という、精神の強い方はこんな記事読んでいないことと思います(笑)

 

私なりのバンジージャンプを飛ぶ方法をお伝えします。

 


まずはじめに。

 

本当に怖すぎる場合は、

そのまま飛んでも危ないだけです。

 


まずは、バンジージャンプの高さを下げましょう。

 

 

 

あなたのやりたいこと。

それはとても理想が高くて、ハードルがめちゃめちゃ高いことと思います。

 


でも、考えてみてください。

 

いきなり初心者がそんなハードル超えなくてもいいんです。

 


というか、

超えられないです、普通は。

 

でもかならず、これなら抵抗なく出来るな

と思えることがあるはず。

 


例えば。

 

大学を卒業して今一般企業のOLとして働いている。

でも、本当は、起業して、人の人生を癒すような仕事をしたい。

 

 

そう思っているとします。

 

でも、「人の人生を癒す」って抽象的で、あまり何から手をつけたらいいか普通はわかりません。

 

 

新しいことを始める時のダメパターン

でも、

 

やりたいことは今すぐやるべきだぁ!!!

願いは叶う!!君ならデキル!!

とりあえず起業だぁぁ!!!

 

 

これはダメです(笑)

 

 

バンジージャンプを命綱なしで飛び降りるようなものです。

自分の身を危険にさらしています。

 

 

やるべきことのイメージがついていない状態で飛び込んだところで、何も繋がって来ません。

 

 

最初の一歩はリスクゼロで出来るだけ小さく!

そんなときやるべきことは、

 

出来るだけ小さい、極小な一歩を踏み出してみることです。

 

 

人の人生を癒すことを仕事にしている人の本を読んでみる。ブログを読んでみる。

 

自分のイメージしているコンセプトで無料ブログを始めてみる。

 

カウンセラー養成講座を覗いてみる。

 

 

あなたがやりたいと思うことに関連していて、あなたが恐怖感なくやれること。


そのようなことから、最初の一歩を踏み出してみましょう。


そうすると、自然に次にあなたが無理なく出来そうな一歩が見えて来ます😊

 

 

ポイントは、無理のない一歩を積み重ねていくこと。

怖さを感じている状態で、ええい!と飛び込むのは、夜道でライトも点けずにアクセル全開に踏むようなものです。

 

きちんとライトを点けて、見えている範囲のことから少しずつ取り組んでみるといいと思います。

 

 

どれくらいの一歩なら、抵抗なく踏み出せるのか、


それは人それぞれ。

自分の心の声に耳を傾けて聞いてみましょう。

 

 

そもそも、最初の一歩を踏み出すことが重要な理由

でも、最初の一歩がなんでそんなに大事なのか?

 

自己啓発本なんかを良く読む方は、

 

 

イメージするだけで願いが叶う!

思っていれば導かれる!

現実は思考を映す鏡である。

 

 

なんていう考え方を聞いたことがあるかもしれません。

 

でも、これって単に頭で考えるだけでは願いは叶わないと私は思います。

 

それは、地球は物質の星だから。

完全なるマジックの世界ではありません。

変化はすごーくゆっくりです。

 

頭でイメージしているからこそ、日常の中で小さなブラスの流れをキャッチ出来るのです。

 

その小さな積み重ねが、願望実現に向かわせるのだと思います。

 

 

ですから、今日お伝えしたいこと。

 

それは、変化を望むならば、

すごーく小さくてもいいから、

何か行動を起こすこと。

 

 

それがこの現実的な世界を変える唯一の方法です😊

 

 

 

今日も長らくお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

読んで頂いた皆さんが、少しでも何か行動を起こす勇気を持って頂けたら嬉しいです!

 

 

Dr.Amy