こころとからだと人生のはなし

からだのこと、こころのこと、人生のことを考えるのが大好きです。

お湯シャンプーにして3年経った女医の個人的感想

*******

現役医師として働いています。

心と体の健康について、そして人生について考えるのが大好きです。

現場から見えてくること、たくさんの情報の中から行き着いた個人的な考えをシェアする場にしたいと考えています。

訪れて下さった皆さまが少しでもかるーくゆるーく生きる助けになれば幸いです。

*******

 

 

こんにちは!

Dr.Amy えいみーです!

 

 

今日は個人的な私見です。

 

f:id:crystalcrystal12345:20190601145058j:image

 

 

シャンプーって毎日する必要ある?

実は、私は3年ほど前から毎日シャンプーするのをやめました。

 

 

理由は、毎日シャンプーで脂を落とさないといけないほど頭汚れてなくない?と思ったからです😅

 

 

ついでに、頭が脂ぎってくるのは、毎日のシャンプーにより皮脂が過剰に落とされてしまっていることの防衛反応なのではないか?と思ったからです。

 

 

福山雅治さんや五木寛之さんなど、著名人でもシャンプーをあまり使わないという選択をされている方はいるようです。

 

 

 

実際にどうやって頭洗ってるの?

基本的に、頭がギトギトしてきたら、もしくは臭いなと思ったらシャンプーを使います。

 

 

そうでない日は、シャワーのお湯で地肌をよく流すだけ。

 

 

シャンプーを使う日は、実際には週3,4日です。

 

 

 

そもそもシャンプー使わないと夕方にはギトギトになるんだけど…?

という方もいるかと思います。

 

そんな方は、まず食べ物から見直して下さい。

 

脂っこい食事、添加物てんこ盛りのコンビニ弁当、甘ーいケーキにポテトチップス、、

 

それらを毎日食べていると頭皮はギトギトになります。

 

 

それは、腸と皮膚には密接な関係があるからです。

 

腸内環境を整えることでお肌はきれいになりますよ✨

 

 

シャンプーを毎日しない生活で変わったこと

・何よりシャンプー代が浮く!

・お風呂の時間がかからない!

・旅行の荷物が減る!

・そして、パサパサしていた髪質に、自然なツヤが戻ってきました!

・臭いはそんなに気にならない。

・お湯の肌触りの心地よさを知った。

 

シャンプーやコンディショナーには、色々な化学物質が添加されています。

それらに常に頭皮はさらされてしまうわけです。

 

しかしシャンプーの回数が1/2に減るだけで、

その分、暴露時間が1/2になります。

 

これは髪の毛だけでなく、体全体にもいいはず。

 

まとめ

シャンプーを最低限にする生活は、出来るだけ自然に近い人生スタイルが好きな私にはぴったりでした😊

 

ぜひお試しください✨

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ご意見ご感想はコメント欄へお願いします!

 

Dr.Amy